地域おこし協力隊の活動                               協力隊:佐々木千玲さん・橋口とも子さん

日時:令和2年8月6日

場所:会派室

概要:                                                                             岡谷市地域おこし協力隊である佐々木千玲さんと、橋口とも子さんにお越しいただき、懇談を行った。

【感想】                                                              令和2年8月号の広報おかやの特集は「新しいシルクのまち、はじまる。」であったことから広報おかやを参考にこれまでの活動についてお話をいただいた。佐々木千玲さんは岡谷シルクの広報・ブランド化担当として、また、橋口とも子さんは養蚕の担当として自身のこれまでの経験を生かして活動を行っており、現状について知ったうえで岡谷シルクの発展にむけ日々活動をしている。岡谷シルクのブランドについてはこの地域の資産を最大限活用し、岡谷でしかできないもの、岡谷として誇りのあるものを作り、発信していくことが重要である。地域おこし協力隊として活動いただいている両名がさらに活躍いただけるよう、後押しとなる活動を会派としても行っていきたい。